WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

中小企業白書を読む2022年度版対応

 

監修:安田武
発行元:同友館

 

中小企業白書を読む2022年度版対応まとめ

コロナによって倒産しているはずの企業がコロナ対策で生き延びたんだな。で、そんなコロナ対策が終わったいま、どうなるのか?って話ですな。

 

中小企業白書を読む2022年度版対応を読んだ理由

中小企業のいまが知りたかったので

 

中小企業白書を読む2022年度版対応で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

中小企業白書を読む2022年度版対応の目次

第1部 令和3年度(2021年度)の中小企業の動向
第2部 新たな時代へ向けた自己変革力

 

中小企業白書を読む2022年度版対応の感想

素晴らしいな。東洋大学の安田ゼミ。中小企業白書を読み込み&読み取り、現状の課題をまとめて対策を考えるだなんて。こういうことやりたかったな。いまの大学生は真面目だな。

そして、日本の中小企業って。会社を大きくするとか、社会を変えるとかいうより、生き残ることが大変なんだな。生き残ることが目的になってるとも言える。それはそれでいいのだけれど、補助金でなんとか生き延びている会社って、どーなの?と、思ってしまう。どちらにしろ、生産性をあげなきゃ、生き残れない段階にまで来たな。そして、生産性は補助金だけでアップしないから大変なんだよな。

あと、中小企業白書って中小企業基本法第11条の規定に基づく「令和元年度の中小企業の動向及び講じた施策」並びに「令和3年度において講じた中小企業施策」についての国会に対する報告書なのね。

 

 

タイトル:中小企業白書を読む2022年度版対応
監修:安田武
発行元:同友館