WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

データで読む地域再生「強い県・強い市町村」の秘密を探る

 

編者:日本経済新聞出版社地域報道センター

 

データで読む地域再生「強い県・強い市町村」の秘密を探るまとめ

様々な軸で、各地方自治体の情報を教えてくれる本。平均値だけで見てはダメだし、情報はドリルダウンする必要があると教えてくれます。

 

データで読む地域再生「強い県・強い市町村」の秘密を探るを読んだ理由

自治体のDX戦略をしりたかったので

 

データで読む地域再生「強い県・強い市町村」の秘密を探るで仕事に活かせるポイント

むむむむ…

 

データで読む地域再生「強い県・強い市町村」の秘密を探るの目次

1 人口減対策
2 移住促進
3 雇用・人材確保
4 経済振興・町おこし
5 第一次産業活性化
6 医療・社会保障対策
7 税収減対策
8 自治体の業務改善

 

データで読む地域再生「強い県・強い市町村」の秘密を探るの感想

すごいな、この本。内容をまるっと覚えたら、クイズ王になれるね。それくらいの情報量だ。
「人口減対策」「移住促進」「雇用・人材確保」「経済振興・町おこし」「第一次産業活性化」「医療・社会保障対策」「税収減対策」「自治体の業務改善」の軸で、各地方自治体を分析して、状況を教えてくれるのはすてき。

そしてやはり、自分の住んでいる町を調べてしまうのは人の性だね。

 

 

タイトル:データで読む地域再生「強い県・強い市町村」の秘密を探る
編者:日本経済新聞出版社地域報道センター