WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

dancyu  2022年9月号

 

発行元:プレジデント社

 

dancyu  2022年9月号まとめ

カレーは奥深いよな。わが町、春日部にも美味しいカレー屋さんがあるしな。スパイスを上手に使って、私も美味しいカレーを作りたいんだよな。

 

dancyu  2022年9月号を読んだ理由

料理が好きなので

 

dancyu  2022年9月号で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

dancyu  2022年9月号の感想

特集は「美味しいカレー」ですね。ジンボウだけでなく、沖縄や、高知にも美味しいカレーやさんがあるという。その土地、その土地の美味しい食材を作ってカレーは作られるからね。食べるのも好きだけれど、作るのも好きよ。 

 

 

そんな今月号で良かったのは辻仁成さんのエッセイに出てきた

腕のいい料理人のキッチンはいつでもピカピカで片付いている。彼らは料理をしたら、すぐに片付ける。

 

 

料理が上手になると、家族ができたときにも役立つからね。

 

 

というフレーズだ。

 

ミュージシャンで、小説家。けっしてプロの料理人ではない。だけれど、家族のために美味しい料理を作る。

そんな辻仁成さんだから言えるセリフだな。

かっこいいな。

あと神谷町のダオルモに行きたくなったな。

www.da-olmo.com

 

 

タイトル:dancyu  2022年9月号
発行元:プレジデント社