WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

フットボール批評 issue36

発行元:カンゼン

 

フットボール批評 issue36まとめ

日本のサッカー界に参謀的な役割を持つ人が少ないのは、オシムさんとキャプテン翼のせいだろうな。どちらも、一人でなんでもできちゃう。でも、一人でなんでもできちゃう度は野球マンガの方が上だな

 

フットボール批評 issue36を読んだ理由

サッカーのが好きなので

 

フットボール批評 issue36で仕事に活かせるポイント

どこかのタイミングで、捨てるデータを見極める必要はあるってことだな。

 

フットボール批評 issue36の感想

今号の特集は「未来予想図を作れない軍師はいらない」ですな。サッカーは、いまやラグビーや、アメフト以上にデータを用いての戦術を立てるからな。そのため、監督、コーチ、アナリスト…などなどの役割がしっかりと分けられているんだよな。そして、彼らはみんな互いに尊敬している。

これは育成世代から、しっかりとした分業と相互理解があるからなんだろうな。日本のスポーツはサッカーに限らずどんなスポーツでも、むだな上下関係があるからな。

こういう世界だからそどうすればいいのか?サッカーの話だったのが、自分の仕事に話を置き換えるようになってしまったわ。

 

 

タイトル:フットボール批評 issue36
発行元:カンゼン