WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ココロオドル!共感メルマガ文章術

 

著者:鈴木ケンジ
発行元:ゼロワン出版

 

ココロオドル!共感メルマガ文章術まとめ

メルマガって言ってもラブレターなんだよな、やっぱ。読んでくれる人を思い浮かべてメールを書かなきゃだめなんだよな。

 

ココロオドル!共感メルマガ文章術を読んだ理由

メルマガを再度勉強したくなったので

 

ココロオドル!共感メルマガ文章術で仕事に活かせるポイント

お客さまが勝手に集まるメルマガ配信ステップですね
①問題提起
②解決方法
③開発秘話
④顧客事例
⑤募集予告
⑥募集開始
⑦募集状況
⑧募集終了
⑨感謝のお礼

 

ココロオドル!共感メルマガ文章術の目次

1章 メルマガで稼げる秘密とは?
2章 ココロオドル!共感メルマガ文章術
3章 鉄板!2種類の共感メルマガテンプレート
4章 お客様が勝手に集まるメルマガ配信9STEP

 

ココロオドル!共感メルマガ文章術の感想

メルマガというのは「こちらが知りたいこと」を一方的に押しつけるモノではなく、「あなたが読みたいモノ」をメール(お手紙)にしたためて送るモノなのですよ。

なので、ペルソナ設定は絶対に必要。

ペルソナ設定しないで作製するメルマガは、もう、自己満足の詩集。

そして、もちろん、ペルソナを設定したからって、成功するメルマガになるとは限らない。

努力したからといって成功するとは限らないが、成功するモノはすべからく努力している・・・ってやつと同じ。

そして、次の努力として「文章のテンプレート」があるのだそうな。

メルマガテンプレート①
名前

結論

理由

事例

結論

メッセージ

署名

メルマガテンプレート②
「体験談・出来事・感じたこと」の興味を引く部分

名前

体験談・出来事・感じたこと(メタファー)

主張

行動喚起・メッセージ

署名

ふむふむ。

これは使える。

 

 

タイトル:ココロオドル!共感メルマガ文章術
著者:鈴木ケンジ
発行元:ゼロワン出版