WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

行動インサイト BEHAVIORAL INSIGHTS

 

著者:マイケル・ホールワース、エルスペス・カークマン
発行元;ニュートンプレス

 

行動インサイトのまとめ

これからのマーケティングを語るに当たって、たぶん、避けて通ることのできない行動インサイトについて教えてくれる本。これを読まずして、先には進めないよ。

 

行動インサイトを読んだ理由

行動インサイトや、行動経済学が知りたくなったので

 

行動インサイトで仕事に生かせるポイント

もっともっと学ぼう

 

行動インサイトの目次

第1章 行動インサイトとは
第2章 行動インサイトの歴史と考え
第3章 行動インサイトの実用例
第4章 行動インサイトの応用
第5章 行動インサイトへの評価、意見、そして限界について
第6章 行動インサイトの未来

 

行動インサイトの感想

最近のマーケティング界隈で語られる行動経済学や、行動インサイトについて学ぶ本ですな。

もはやなんだろう、心理学というような世界ですな。

で、行動経済学じゃなくて行動インサイトを実行するにはこの10個のステップを踏むのだそうな。

1.範囲を定める
2.課題を対応可能な要素に分ける
3.ターゲットとなる結果指標を特定する
4.関連する行動間の関係を明らかにする
5.それぞれの行動に影響を及ぼす要因を特定する
6.優先して対処するべき行動を選ぶ
7.介入を実行する
9.効果を評価する
10.結果に基づいてさらなる措置を執る

ふむ。

わかったような、わからないような。

この本の中で紹介されている項目を1つ1つ学ぼう。

 

 

タイトル:行動インサイト BEHAVIORAL INSIGHTS
著者:マイケル・ホールワース、エルスペス・カークマン
発行元;ニュートンプレス