著者:長谷川健人、住岡洋光、駒井俊一、岡本貴司、安西啓介、遠藤義浩、森靖
発行元:エムディエヌコーポレーション
まとめ
マーケティングオートメーションという一般名称が間違っているんだよな。長嶋サンじゃないけれど、MAを「ま」と呼ぶくらいにしないとだめだよな。だって、自動化するのは、配信だけなんだから。それをもって、何がマーケティングオートメーションなんだろうと思う。MAツールの選びかたや、導入までのステップを教えてくれるこの本に、罪はないけれどね。マーケティングの自動化なんかしてくれないんだよ、と、声を大にしていいたい。
この本を読んだ理由
お客様にB2B向けMAツールの導入支援などを行っている身としては、読まなければならないというわけで、読みましたよ。
仕事に活かせるポイント
この本に書かれている内容は、すでに仕事で行っていますと。MAツールは、包丁と一緒で、道具なんですよね。包丁使って作る料理が重要なんですよ。どんな料理を作るのか。
目次
CHAPTER1 マーケティングオートメーションとは
CHAPTER2 マーケティングの基本を知る
CHAPTER3 マーケティングオートメーションの基本機能を知る
CHAPTER4 BtoBビジネスでの導入と運用の流れ
CHAPTER5 BtoCビジネスでの導入と運用の流れ
CHAPTER6 マーケティングオートメーションの導入事例
感想
マーケティングオートメーションという名前が、人々を不幸に導いてしまっているのですよね。マーケティングって、概念、ものすごく広いから。でも、このツールが自動化してくれるのは、打ち手のところだけ。メールの配信とか、広告の配信とか、そういうのだけ。
え?
と思うようなアナタに、おすすめの本です。
マーケティングオートメーションツールの実態や、本体の機能、そして、「マーケティングってそもそもなんなのか?」を教えてくれます。
ツールベンダーのいうことを真に受けてMAツールを導入してしまって「なんだよ、魔法のツールじゃないじゃないか!」と憤りたくない人にお勧めです。ツールベンダーの方々が執筆している本なのに、中立の視点で書かれているのが素敵です。
MAツールに関する、一通りの情報がわかるしね。
でも、ちょっと古いんだな。
積ん読、しすぎたな。
2017年に発行された本を2020年に読んじゃだめだった。
マーケティングオートメーション導入の教科書 優良顧客を自動で育てる仕組みづくり
- 作者:長谷川健人(株式会社デルフィス),住岡洋光(NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社),駒井俊一(パーソルプロセス&テクノロジー株式会社),岡本貴司(ネットイヤーグループ株式会社),安西敬介(アドビシステムズ株式会社),遠藤義浩,森靖(リンケージプラン株式会社)
- 発売日: 2017/06/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)