WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

B2B & B2C LEAD GENERATION MAKE YOUR SALES GREAT AGAIN

著者:DAVID KAPPALER

 

まとめ

現場で15年以上、マーケティング業務を担当してきたKAPPLERさんの本。獲得したリードをどうやって育成するのか? 見極めるのか? という話がしっかり書かれております。ちゃんと「リードを獲得する」ところから説明されているのが良いですね。

 

この本を読んだ理由

B2Bマーケティングに関する情報を本から仕入れたかったから。

 

仕事に活かせるポイント

すごく一般的なんですが、Generated Leads Processがよいですね。ターゲット(リード何件で、どれくらいの契約を取る)を決めて、リソースを確認して、しっかりと手を動かす。手を動かすことしか考えていない、もしくは手を動かすことは考えていないから、うまくいかないんだよな。そこは、KAPPLERさんが、現場で実務を回していたから、安心なんだよな。その話がしっかり織り込まれている。

 

目次

CHAPTER 1 PRODUCTS, STRATEGY & TACTICS
CHAPTER 2 LEAD GENERATION CHANNELS
CHAPTER 3 LEAD GENERATION CAMPAIGNS
CHAPTER 4 TIME TO SCALE

 

感想

すごく基本的なことが、ものすごくわかりやすく整理されて書かれている本です。いや、もう、超基本的なこと。売りたいサービスや商品を決めて、戦略と戦術を決めて、チャネルと、キャンペーンを決めて、あとはペイするまでの期間をどれくらいに設定するか?

ただ、これだけ。

すごいシンプル。すごいシンプルだけれど、マーケティングを語る上では、B2Bも、B2Cも関係なくに、重要なこと。

なぜか、日本の場合、先にツールの話や、フレームワークの話になってしまう。

MAツールも、DMPも、レコメンドエンジンも、全部手段なんだよな。

そして、「投資はいつ頃、回収するのか?」って、ちゃんと考えないとだめなんだよな。1年目でいきなり回収しようとするのか? 3年かけて回収しようとするのか? どっちを選ぶのかで、やることは大きく変わってくるんだから。

そんなシンプルだけれど、重要なことを教えてくれる、素敵な本ですね。