著者:小早川幸一郎
発行元:クロスメディア・パブリッシング
- 問題解決のためのデータ分析 BtoB事業編まとめ
- 問題解決のためのデータ分析 BtoB事業編を読んだ理由
- 問題解決のためのデータ分析 BtoB事業編で仕事に活かせるポイント
- 問題解決のためのデータ分析 BtoB事業編目次
- 問題解決のためのデータ分析 BtoB事業編の感想
問題解決のためのデータ分析 BtoB事業編まとめ
データ分析も、データ活用も、DX化も、ツールの導入じゃないんだよ。ツールの導入は一番最後なんだよ。そんなツールベンダーや、アプリケーションベンダーが見たら発狂しそうな正しいことが書かれている素敵な本。
問題解決のためのデータ分析 BtoB事業編を読んだ理由
BtoBマーケティングに関わっているので
問題解決のためのデータ分析 BtoB事業編で仕事に活かせるポイント
これに尽きますな
データ分析のアプローチ方法について説明します。
(1)目的の明確化
(2)仮説の洗い出し
(3)分析方法の定義
(4)データの収集
(5)データ分析
(6)課題の明確化
という流れとなります。
問題解決のためのデータ分析 BtoB事業編目次
問題解決とデータ分析の関係
データ分析のアプローチ方法
BtoB事業におけるデータ分析事例
データ活用したあるべきPDCA
問題解決のためのデータ分析 BtoB事業編の感想
無茶苦茶面白いな。著者はツールベンダーと無関係な人。完全に無関係ではないでしょうけど、ツールベンダーの社員じゃないことは確かなこと。だからこそ、なかなかおめに書かれない話がしっかりと出てくるのですよ。その箇所を読むだけで、この本を読む価値がありますよ。
データ活用の入口として、これら「ツール」を入れないこと、これが重要です。ツールはあくまでもデータ活用をするための「道具」に過ぎません。本当はサッカーをやるのに野球の道具(バッドやグローブ)を揃えても扱えません。さすがにこれは言い過ぎかもしれませんが、それに近いようなことが多くの企業で起こっているのが現実です。少なくとも、生産性、効率性の向上のためにツールを導入したものの、そのツールを十分に使いこなせていない企業はとても多いです。
ほんとにこの通り。おかげで世の中には使いこなせないツールが、いや、使われないツールが溢れかえっているのよね。まぁ、これだから経済は回るし、ツールベンダーは儲かるのだけど(笑)
ということで、本書は世の中にたくさんあるのツールベンダーのツールベンダーによる「ツールを売りたいため」のデータ分析本ではないのですよ。フツーに分析をビジネスに活用する方法が述べられている本。なんにも飛び道具はないけれど、実例豊富で参考にしやすいと思いますよ。
タイトル:問題解決のためのデータ分析 BtoB事業編
著者:小早川幸一郎
発行元:クロスメディア・パブリッシング