WEB銭の読書メモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55

著者:古市幸雄
発行元:1日30分株式会社

 

まとめ

ちいさなことからこつこつと、ですな。日々の積み重ねこそが、人生に明るい未来を洗えてくれるのですよ。つまりそういうことです。

 

この本を読んだ理由

自分を進化させたい。そう思ったので、この本を手に取りました。

 

仕事に活かせるポイント

隙間時間に勉強をするってコトだな。積極的に隙間時間を活用する。通勤時間が、私にとっては最適な時間帯のような気がしますな。

 

目次

第1章 人生は勉強したものが勝つ
第2章 勉強時間を捻出する方法
第3章 勉強に集中する方法
第4章 短期集中型・長期計画型の勉強法
第5章 本気の人のための英語勉強法
第6章 勉強を成功させるための目標設定方法
第7章 勉強効率アップのための食事・睡眠
第8章 勉強効率アップのためのツール

 

感想

勉強は重要なのですよ。でも、なぜか、そのことに気がつくのは、思う存分勉強ができる子供時代ではなく、大人になってからなのだ。

しかし、大人になると勉強の時間が、確保しにくくなっている。

でもね、1日30分くらいの時間だったら確保できるでしょう。

そういうことで、この本の登場です。

この本の著者は、ある意味資格マニアです。MBA、TOEIC980点、英会話はビジネス英語レベル、中学・高校の英語の教員免許、MCSEMCDBAMCSD for Microsoft.NET、サン・マイクロシステムズ認定JAVAプログラマ。これらの資格を取る段階で身につけた、勉強するためのHow to法がしっかりと書かれております。

述べられていることは、すごくシンプルなんですけれどね。

1日30分の勉強を続けろ、と。

でも、それが難しいんだよな。続けるのが難しい。

その続け方まで、紹介されているのがGoodです。