WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

CG 2019.5

発行元:カーグラフィック

 

目次

FOUR AT THE CORNERS
SPECIAL 1
新世代のBMWに注目せよ
330i Mスポーツ/330i Mスポーツ vs アウディA4 45 TFSIクワトロ・スポーツ vs メルセデス・ベンツC200アバンギャルド/3シリーズ進化の歴史/BMWジャパン社長に訊く/Z4 M40i/X7/M850i
GGのおもちゃ箱
ROAD IMPRESSION
マクラーレン600LTスパイダー
ベントレー・コンチネンタルGTコンバーティブル
ロールス・ロイス・カリナン
アウディRS 4アバント
GROUP TEST
フォルクスワーゲン・ポロRライン vs ミニ・クーパー
アルファ・ロメオ・ステルヴィオ2.2 ターボディーゼル Q4
マセラティ・レヴァンテ・トロフェオ vs ランドローバー・レンジローバー・スポーツSVR
ホンダ・ヴェゼル・ツーリング vs 三菱エクリプスクロス
雪上で知るマツダの最新“SKYACTIV”技術
第89回ジュネーヴ国際モーターショー
新刊案内
駄車・名車・古車 デザイナー的見解
矢貫 隆のニッポンジドウシャ奇譚
スポーツカープロファイル・シリーズ
50年前に生まれた伝説−ポルシェ917
ボルボ・クラシック・ガレージ
第22回ラリー・モンテカルロ・イストリーク
古希が辿る絹の道〜Transasia Classic Silk Road 2018出場記
LONG & SHORT TERM TEST
アルピーヌA110/アルファ・ロメオ・ジュリア/BMW X4/トヨタ・クラウン
FROM OUR MOTORING DIARY
THEN AND NOW
WARNING LAMP
THE GARAGE PRESS
CG MOTOR SPORT FORUM

 

感想

やばい。なぜだ?自動車が好きなのに。自動車が好きなのに、楽しめない。
たぶん、紹介されているクルマが「もはや手の届かないところにある」ということと「使いみちなさそうだしな」って感じてしまうからなんだろうな。軽自動車だって、コンパクトカーだって、そのクルマを意気に使いこなしているのがカッコいいんだよな。
自動運転だって、EVだって、なんでもいいんだよ。その車を使って楽しめれば。
ただ、自動運転や、EVやらを「むかしの基準」でテストされても、なんだかなぁ。。。と思ってしまうわけですな。クルマは大きく進化しているのに、インプレッションの方法や、記事の切り口がむかしのままな感じがする。

 

特集中の記事にBMW3シリーズと、ベンツのCクラスと、アウディA4を比較する記事があったんだけれど、その記事の中で渡辺慎太郎さんが「高すぎる価格」って見出しをつけていたんだけれど、共感できたのはここだけだったなぁ。


新しいZ4は、スープラよりも好きなんですけれどね。
それでも、記事を読んでいてワクワクしなかった。
新型8シリーズや、新型X7の記事にも心躍らなかった。

 

他に今月号で面白かった記事は。。。。

 

オルグ・カッヒャーさんの記事で、アウディBMWメルセデスの3社が協力して、デジタルマップのヒア(Here)を買収し、イノジ-(Innogy)と提携して高速充電インフラの普及を目指し、同じサプライヤーから事実上同一仕様のバッテリーを調達しようとしているっていう情報がよかたですな。自動車メーカーは事実上1カ国1社になりそうな勢いですね。

 

そして、自動車技術の中心地は中国になったんじゃなかろうか?

 

だって、ジュネーブモーターショーがあった月のCGだよ。ジュネーブモーターショーの紹介記事もあるんだよ。

 

なんだかなぁ。。。

 

どこに行くのだ?CG。

 

 

 

CG 2019年05月号[雑誌]

CG 2019年05月号[雑誌]