カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

CG 2019.4

発行元:カーグラフィック

 

目次

FOUR AT THE CORNERS
SPECIAL 1
スポーツカー特集 2019 春
ポルシェ911カレラ/マクラーレン720Sスパイダー/ランボルギーニ・ウラカンEVO/ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ・スパイダー/ホンダNSX(2019年モデル)/BMW M2コンペティションロータスエキシージ・スポーツ410/モーガン4/4/CG元チーフテスターに訊く“私のスポーツカー論”

SPECIAL 2
進化するパワートレイン
ホンダ・インサイト vs トヨタ・プリウス/ホンダ・クラリティPHEVトヨタ・プリウスPHV+ポルシェ・パナメーラ4 Eハイブリッド・スポーツツーリスモ/
BMW 740d xDrive Mスポーツ vs メルセデス・ベンツS400d 4マチック/アウディQ5 40 TDIクワトロ
ROAD IMPRESSION
BMW 330i
フォルクスワーゲン・ポロTSI Rライン
マセラティ雪上試乗会
FCA Japan Winter Challenge 2019
JAIA輸入車試乗会
ホンダ・ヴェゼル
三菱自動車雪上試乗会

TYRE TEST
ミシュラン クロスクライメート シリーズ
Nシリーズの総本山「Honda鈴鹿製作所」を見学する
新刊案内
駄車・名車・古車 デザイナー的見解
矢貫 隆のニッポンジドウシャ奇譚
アウト・モト・デポカ
古希が辿る絹の道〜Transasia Classic Silk Road 2018出場記

LONG & SHORT TERM TEST
アルピーヌA110/トヨタ・クラウンBMW X2

FROM OUR MOTORING DIARY
THE GARAGE PRESS
CG MOTOR SPORT FORUM

 

感想

なんだろう。ポルシェ好きなんだけれど、こう、毎号毎号、タイプ992の話をされてもな、と思ってしまう。いや、たぶん、ポルシェの話をすると本が売れるのでしょうけどね。

 

あと「今こそ乗りたい徹底的スポーツカー特集」。ハイパワースポーツとか、スーパーカーの類がそれほど好きではないので、刺さりませんてましたわ。一昔前なら飛行機か?船か?というパワーに、安全性を担保するための電子ディバイス。そうなると誰でも運転できるようになるけど、その能力を発揮するならサーキットが必要になる。

 

てか、サーキット以外では走っても面白くなさそうなクルマのインプレッションを読んでもわくわくしない。ここに自動車雑誌の限界点というか、スーパースポーツモデルのジレンマがあるのでしょうな。使い切れないパワーを持ったスーパーカーのテストして、どーなる?と。

 

むかしのポルシェは930型でラリーに出たり、その進化型の953型や、さらにその進化型の959でラリーシーンを荒らしまくったわけですよ。サーキットの上だけ速いスーパースポーツよりも、どこでも速いスーパースポーツが好きですな。そして、それはカイエンのようなSUVではない気がする。


Porsche's Paris-Dakar Winning 953


Porsche 911's Alter Ego

 

それ以外で面白かった記事はこれ。

「GT3ノススメ マクラーレン・カスタマー、レーシング・ジャパンからの提言」
TEAM GOH MOTORSPORTS INC.はマクラーレン720S GT3で、スーパーGTと、スーパー耐久にと、インターコンチネンタルGTチャレンジに参戦するのだとな。でも、エントリー名はル・マンを征したチーム・ゴウではなく、マクラーレン・カスタマー・レーシング・ジャパンとして。
郷和道さん。カッコ良すぎます。メーカー直営のファクトリーチームも良いけれど、このようなプライベートチームが活躍することで、モータースポーツは、より活性化しますよね。ジェントルマンドライバーでありながら、ル・マンにも出場するCARGUYレーシングの木村武史さんと同じくらい、興味津々で、応援したくなっちゃいます。

スーパーカーのロードインプレッションも良いですが、郷さんと、木村さんのレース活動に密着してみるのはいかがでしょかね?クルマはレースとヒトがあって輝くのですから。

 

CG 2019年04月号[雑誌]

CG 2019年04月号[雑誌]