WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

プロパガンダ 広告・政治宣伝のからくりを見抜く

著者:A・プラトカニス、E・アロンソ
訳者:社会行動研究会
発行元:誠信書房

 

目次

第一章 日常生活のなかの説得
第二章 説得のお膳立て 効果的な説得を行うために
第三章 伝達者の信憑性 本物とまがいもの
第四章 メッセージ それはどのように伝達されるのか
第五章 感情にアピールする説得
第六章 説得の戦略を打ち破るために
第七章 情報戦略が失敗するとき プロパガンダと社会

 

感想

プロパガンダというとナチスや、戦前の日本、ある特定の方面の方々だと安倍政権をおもいうかべるわけですが、そんな政治的なはなしだけじゃないのよね、と。

 

いわゆる広告宣伝もプロパガンダの一種であると。

 

溢れる情報のなかから、「この情報だけを見つけて信じてほしい」という企業からのメッセージもプロパガンダであると。

 

言われてみればそーよね。

 

そして、そこにあるのは「正しい」とか「正しくない」とかではないのよね。

「信じる」もしくは「信じない」の世界。

 

嘘ついてでも、聴衆を、大衆を信じさせてしまえばいい。それを大々的に行ったのがナチスドイツだったりするわけで。

 

本書は、そのサブタイトルのとおり、プロパガンダの手法を状況に合わせて解説してくれている。

 

この本を読んで「あ、なるほど」と思うということは、プロパガンダに引っかかったことがあるということだね、きっと。

 

そして、次からは引っかからないようにしなければ。

本書を読むと「あ、やつら、騙しに来てるな」と感じることができるようになりますよ。

 

 

プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く

プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く