WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ワークマン式Excel

 

著者:土屋哲雄
発行元:日経BP

 

ワークマン式Excelまとめ

単なるExcelの使い方を教えてくれる本です。が、ワークマンで実際に使われている使い方を教えてくれるので、世の中にたくさんあるExcel教本とは違います。これ、しっかりできるようになったら良いね。そして、この分析に耐えうるデータを持っているワークマンが凄いね。

 

ワークマン式Excelを読んだ理由

ワークマンが気になっているので

 

ワークマン式Excelで仕事に活かせるポイント

全てですね

 

ワークマン式Excelの目次

chapter1 Excelの基本操作
chapter2 30の頻出Excel関数
chapter3 ワークマンツール

 

ワークマン式Excel感想

この本はExcelの教科書です。オートフィルや、絶対参照、条件付き書式などのレベルから教えてくれる素敵な本です。

が、教えてくれる項目は少ないですよ。

なんでか?

この本で教えてくれるのはワークマンの業務で利用するExcelの小技ばかりだから。

辞書じゃないんだよ。

でも、しっかりと業務で使えることを教えてくれるんだよ。

なので、無駄がない。

まるっと覚えれば、仕事が一気にはかどります。

まるっと覚えなくとも、いつでも手元に置いておきたい本ですね。

 

 

タイトル:ワークマン式Excel
著者:土屋哲雄
発行元:日経BP