WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス2023.12.11

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス2023.12.11まとめ

世の中、一筋縄じゃいかないのよ。一筋縄じゃいかないからこそ、正直であることが重要で、素早く対応することが重要なんだよ。すぐばれるんだから、変なことはしない。

 

日経ビジネス2023.12.11を読んだ理由

週に一度のお勉強

 

日経ビジネス2023.12.11で仕事に活かせるポイント

謝るときはしっかりと謝る。けど、簡単に謝らない。

 

日経ビジネス2023.12.11の感想

特集は「炎上防止の新流儀 その記者会見、火に油」ですな。ジャニーズ、ビッグモータ、日大、記事には登場してませんが宝塚もね。みんな記者会見にしくじって大炎上する。まぁ、その前のやらかしがあったのが、ダメだったんですけどね。保険金や補助金の不正受給とか、犯罪の隠蔽なんて最初からやらなきゃいいんだよね。すぐにばれるんだから。とはいえ、スープストックや、KADOKAWAのように「おかしなこと」でいちゃもんをつけられることもあるわけで。そういう場合はKADOKAWAのように安易に謝って撤回しちゃダメなんだよね。よけいに炎上するから。そして、謝罪をする際のNGワードは「世間を騒がせた」と「誤解を招いた」ですね。

 

で、そんな今週号を読んでいてほかにおもしろかった記事はこれ。

 

「製薬会社が激しく競う万病のもと肥満」

肥満薬の開発競争が激しいんだって。肥満、世界中に増えてるからね。でも、肥満なんて運動と食事制限で痩せればいいんじゃね?と思っちゃうわけです。私も肥満なのにw

 

「健診結果をどう生かすかで20年後のカラダが変わる」

あぁ。。。。私が当てはまる。私がやらなきゃいけないことは果物を食べる、魚を食べる、牛乳を飲む、運動する、7~8時間の睡眠をとる、タバコを吸わない、お酒を飲み過ぎない、肥満に注意する、ですな。

 

「絶ちきれないハマス資金源」

「中国、メキシコ経由で米関税回避」

いろんなところに抜け道あるもんなぁ。ガザ地区ハマスをどんなに叩いたって、ハマスの指導部はカタールにいるしな。メキシコに工場を作ってアメリカに輸入するなんてGMやフォードでもやってるしな。

 

「タイ、観光業復興へインド人呼ぶ」

日本人でも、中国人でも、ロシア人でもなく、インド人。アジア屈指の観光立国であるタイの動きを見ていると世界情勢が見えてきますね。

 

「社外秘狙う中国スパイの手口解明」

気を付けねば。ハニートラップは何よりもヤバイな。しかし、何で日本にはスパイ防止法がないのか?世界のいろんな国で制定されているのにね。

 

「味の素・カゴメなど参加のエフライン呉越同舟配送を拡大」

もう人で不足すぎて物流が回らないんだよね。モノがまともに届かなくなっても、日本人の多くは物流コストを負担するのを嫌がりそうなんだよなぁ。

 

「アパレル企業に広がる古着販売」

古着販売はいいことだよね。2009年には1兆1000億円程度だった市場は2030年には4兆円になる見込みなんだと。そこまで市場が広がるんだ。古着でリユースされればゴミが減るしね。でも、オンワード樫山の「オンワードリユースパーク」でリユースできたのは回収されたうちの17%なんだって。そりゃ、みんな着たおすよね。あと、日本人離れした体格を持つ私の場合、古着であうサイズないのよね。アメリカ本土のスワップミートでもいかない限り。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス2023.12.11

発行元:日経BP