WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.04.10

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.04.10まとめ

日経ビジネスFACTAの戦いの次は、日経ビジネスと週間ダイヤモンドの戦いかな?旧日本電産のタイアップ記事なのかな?謎すぎるぞ。

 

日経ビジネス 2023.04.10を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.04.10で仕事に活かせるポイント

会社では自分の意見を通すより、上からの指示を文化として受け入れることのほうが重要なのね

 

日経ビジネス 2023.04.10の感想

今週号の特集は「後継者選びの流儀 生き永らえる会社の覚悟」。この特集で、旧日本電産の会長のロングインタビューが登場するとは。何なんだろうね、企業文化って。企業文化にパワハラがあったら、それは容認されるのかね?てか、おんなじ文化・思想ですべてを統一したら、多様性がなくなって組織が滅びると思うのですがね。素人考えですかね。あと、プロ経営者って話はどこにきえましたかね。

 

まぁ、世の中は変化しますからね。その変化を受け入れないと死にますよね。会社も、メディアも、人間も。

 

で、そんな今週号を読んでいて他に面白かった記事はこれ。

 

「インドの人材を呼び込め 停滞ニッポに活力」
なんで、今の日本にインドから若者が来てくれる前提なんだよ。日本の若者よりも圧倒的に知識レベルが高いんだぞ。日本以外の国で働くほうが儲かるのに、なぜ、日本に来てもらえると思っているのか。それに、来てほしい職種が旅行とか、外食とか、介護とか、飲食とか、農業って。そりゃあ、他の国でもこの辺の職種は移民の人が請け負ってるけど、技能実習制度みたいな奴隷制度で人を集めてないぞ。

 

アルコニックス 町工場を束ねる異色の商社」
アルコニックスはプライム市場に上場している非鉄金属商社。日本電産に引けを取らないM&A巧者なんですと。いろいろとしらべよう。なおアルコニックスのM&A7カ条。
①事業継承者が不在
②陳腐化しないニッチな精密加工技術がある
③事業再生案件には手を出さない
アルコニックス時価総額の最大約2割を上限に買収資金を用意
⑤原則、全株式を買い取り
⑥(投資銀行などの)ファイナンシャルアドバイザーは使わない
⑦加工機の機種、年代など工場設備の徹底調査

 

「スーパー4社がごエッド2024年問題回避へ」
2024年にトラックドライバーの労働時間が制限されるのよね。なので、ドライバー不足が一気に起きる。そんな状況を見据えてライフ、サミット、ヤオコーマルエツが共同で物流危機回避に向けて手を組むのだとな。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2023.04.10
発行元:日経BP