WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.02.20

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.02.20まとめ

大転職時代といわれても、新卒で会社に入ったときから「転職する」ことが一般的になっていたからね。転職するのがふつーなんじゃないか?まぁ、人事ローテーションさせられて、その会社でしか使えないスキルを身に着けさせられる人もたくさんいるのでしょうけどね。

 

日経ビジネス 2023.02.20を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.02.20で仕事に活かせるポイント

特になしに

 

日経ビジネス 2023.02.20の感想

今週号の大特集は「大転職時代 引き留めるより引き付けよ」ですね。リクルーなんて、昔から大転職時代でしたよ。終身雇用を前提にしている会社も人生も、うまく行かないってことだね。何歳になっても転職できるようにスキルを身に着けて、更新し続けないとな。これぞ、まさにアンラーニングですかね。

 

そんな今週号て他に面白かった記事はこれ。

 

「高速道路大改造 難条件の工事がいよいよ本格化」
日本橋の上を走る高速道路を地下化する工事がはじまったということね。しかし、全くスペースがないエリアで、橋桁を撤去して、でも高速道路は走らせつつ、トンネルを掘るという難工事というか、無理ゲーというか。こういう工事ができる日本のゼネコンは凄いよな。

 

「京セラも学ぶ新しいVUCA」
新しいVUCAは、これ。
Vulinerability
Understanding
Compassion
Adaptability
ですってな。

 

三菱重工がMSJ事業から撤退 国産ジェットに型式証明の壁」

なんで、いままで国内で型式認証なんてやってなかったのに、できるって思ったんだろう。

 

「執行と監督の分離進まず 不透明な日本の経営、外国人嫌煙
まぁ、日本企業の企業統治がおかしいのは日本企業で働いているサラリーマンでも理解できるからな。

 

今週号を読んでいたら読みたくなってた本はこれ。

 

 

 

 

 

学び続けて、進化し続けないと、だめだなぁ。

タイトル:日経ビジネス 2023.02.20
発行元:日経BP