WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.09.26

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2022.09.26まとめ

ゾンビ企業が一番最初に発生した(話題に上がった)のって、リーマンショック後の話だよな。亀井静が中小企業の資金繰りを助ける法案をつくったんだよな。そこからなんだよ。だから、日本ではイノベーションも、元気なベンチャーも生まれないんだよな。うえがつかえてるからな。

 

日経ビジネス 2022.09.26を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.09.26で仕事にいかせるポイント

自分の足でたって生活しないとな

 

日経ビジネス 2022.09.26の感想

今週号の特集は「増殖ゾンビ企業」ですね。つぶれそうでつぶれないように中小企業を延命させてきたのは、昨日今日始まったことじゃないんだよな。潰れるときに企業を潰さないと、企業自体の新陳代謝が起きないんだよな。まぁ、企業の新陳代謝を促す前に、正社員の解雇規制を撤廃させないとダメだけれどな。潰れそうな中小企業を守っても、働き手となる若者がいないから、どちらにしろ未来はないと思うんだよな。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事。

 

「急減速の中国経済 習政権、3つの失策」
ダメな政策を具体的にあげれば、不動産規制、ネットビジネス規制、過剰なコロナ規制になるのだろうけれどね。まとめれば、習近平が自分の面子と名誉を優先したからだとおもぞ。共同富裕なんて、共同貧困にしかならないぞ。ロシアも、中国も、独裁者の面子を守るために自爆した感があるよな。

 

そんな今週号を読んでいたら、よみたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

円安がやばいってネタはどこにいった?ウクライナとロシアの戦争とか。何だかんだで日本は平和なんだよなぁ。

 

タイトル:日経ビジネス 2022.09.26
発行元:日経BP