著者:ヴルフガング・ヒュアヴェーがー
解説:楠県
発行元:日経BP
- レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのかまとめ
- レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのかを読んだ理由
- レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのかで仕事に活かせるポイント
- レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのかの目次
- レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか感想
レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのかまとめ
すげーな、レッドブル。ディートリヒ・マテシッツは半端ないな。ブランド成長のスピードで、フェイスブックや、Googleがすごいって言われているけれど、レッドブルだって引けを取ってないと思うんだよ。なんでそんなに急成長したのか?がよくわかる本なのですよ。そして、元ネタのリポビタンDがレッドブルになれなかった理由もよくわかるわ。
レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのかを読んだ理由
レッドブルの秘密を知りたかったので
レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのかで仕事に活かせるポイント
営業とマーケティングだけでも会社を大きくできるんだよな
レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのかの目次
PART1 52億本への道
PART2 スポーツ・マーケティング
PART3 レッドブル帝国の正体
PART4 創業者の横顔
レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか感想
レッドブル。それはディートリヒ・マテシッツが香港のラグジュアリーホテルで大正製薬の秘密を知り、バンコクでグラティン・ディーンに出逢って、レッドブルができたわけですよ。エナジードリンクなんてあまりにもふつーで、どこの国にでもあると思っていたのはリポビタンDの工場がある埼玉県で生まれ育ったからなんでしょうな。
なので、レッドブルの位置に、リポビタンDが立っていたかもしれない。タフマンかも、アリナミンかも、リゲインかも、ユンケルしれなかった。
ユンケルや、リゲインよりも、レッドブルの歴史は短いことはないんだけれどな。
リポビタンDもグラティン・ディーンも、積極的に市場を作ろうとしなかったんだよな。市場に入り込もうとした。ゼロから市場を作ったレッドブルとそこが違うんだよな。
やっぱり生産ラインを抱えるメーカーと、工場抱えないファブレスメーカーの差なんだろうな
レッドブルは、会社設立当初から販売およびマーケティング企業になる運命にあり、製造には携わらないことははっきりしていたんだとな。
あとは市場に入り込もうとする会社と、市場を立ち上げよう、市場を生み出そうとしている会社は広告への金のかけ方が違うよ。
レッドブルは売上の差3分の1を広告とブランド育成に費やすことを習慣としている。
これすげーよ。
レッドブルが開催するイベントや支援するアスリートの撮影は、会社が準備したカメラクルーやカメラマンが行い、ビデオや写真、あるいはコメントやインタビューは無料でマスコミに配布される。マスコミはそれを利用することにより、缶ドリンク帝国の宣伝に無料で加担する。
こんなことやられりゃ、勝てないよ。
ファイト一発!のキャッチコピーだけじゃ、勝てないよな。
タイトル:レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか 爆発的な成長を遂げた驚異の逆張り戦略
著者:ヴルフガング・ヒュアヴェーがー
解説:楠県
発行元:日経BP