WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

続・ナゴヤが生んだ「名」企業

 

著者:金子豊
発行元:日本経済新聞出版社

 

続・ナゴヤが生んだ「名」企業まとめ

ゴヤというか、東海地区は日本のデトロイトなんだよな。そして、本家デトロイトと違うのは、自動車におんぶにだっこじゃないんだよな。おもしろいな。続からじゃなくて、最初から読めばよかったな。

 

続・ナゴヤが生んだ「名」企業を読んだ理由

愛知ドビーについて知りたかったから

 

続・ナゴヤが生んだ「名」企業で仕事に活かせるポイント

いつも外の世界を見るってことだな

 

続・ナゴヤが生んだ「名」企業の目次

第一部 つなぐ革新の魂
第二部 M&Aの系譜
第三部 祖業を超えて
第四部 消費の芽つかめ
第五部 中部のテンバガー
第六部 イエの守り手
第七部 食を育む
番外編 ナゴヤの担い手たち
第八部 ナゴヤ金融の今

 

続・ナゴヤが生んだ「名」企業の感想

スガキヤや、アイホンアルペン愛知ドビーがナゴヤの会社だということは知っていたよ。

でも、東建コーポレーション、エアウィーブ、ヴィレッジバンガード、セリアがナゴヤの会社だとは知らなかった。ナゴヤという土壌だから生まれてきたのか?大阪や、東京では生まれなかったのか?色々考えてしまいますな。

とりあえず、いきなり続編から読んじゃったので、フツーのナゴヤが生んだ「名」企業を読まねば。いいな。企業研究にもなるし、経済の勉強にもなるな。

 

 

タイトル:続・ナゴヤが生んだ「名」企業
著者:金子豊
発行元:日本経済新聞出版社