WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

企業価値向上・DX推進に向けた中小企業の生産性革命

 

著者:中村中
発行元:ビジネス教育出版社

 

企業価値向上・DX推進に向けた中小企業の生産性革命まとめ

日本にある企業のほとんどは中小企業なのですよ。そんな中小企業の生産性を向上させるにはどうすればいいのか?そんな話がしっかりとかかれているのです。そして、生産性向上は補助金獲得なんだな。そりゃ、生産性はなって思ってしまう。

 

企業価値向上・DX推進に向けた中小企業の生産性革命を読んだ理由

中小企業向けにビジネスを行いたかったので

 

企業価値向上・DX推進に向けた中小企業の生産性革命で仕事に活かせるポイント

企業を存続させるのと、企業を拡大させるのは違うんだな

 

企業価値向上・DX推進に向けた中小企業の生産性革命の目次

第一部 日本の中小企業ならではの「生産性」の諸問題
第二部 具体的事例を中心とした「事業生産性」の向上
第三部 デジタル・データ化と新ガバナンスシステムによる「企業生産性」の向上

 

企業価値向上・DX推進に向けた中小企業の生産性革命感想

日本には中小企業が多いんだよね。家族経営の企業は世界中にたくさんあるけれど、日本は中小企業というサイズ感のままなんだよな。ヨーロッパのファミリービジネスのようなことにはならない。そこにメスをいれて会社の生産性をあげましょうって話だな。

日本政府も「中小企業の生産性をあげましょう」ってやってるしな。

その流れで補助金も出ているしな。

日々の資金繰りに必死となっている人々が、そりゃ、ひっしになるわな。

私も中小企業診断士になろうかな。

 

 

タイトル:企業価値向上・DX推進に向けた中小企業の生産性革命
著者:中村中
発行元:ビジネス教育出版社