WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

外資系コンサルのりサーチ技法 事象を観察し本質を見抜くスキル

 

発行元:東洋経済新報社
著者:アクセンチュア製造・流通本部一般消費財業界グループ

 

外資系コンサルのりサーチ技法まとめ

やっぱ、穴を掘る技術も必要なんだけれど、それとおなじくらいに、どこに穴を掘るのか?を決める技術が重要なんだよな。仮説重要。

 

外資系コンサルのりサーチ技法外資系コンサルのりサーチ技法を読んだ理由

コンサルワークを行うプロジェクトに入るため

 

外資系コンサルのりサーチ技法で仕事に活かせるポイント

やっぱ、仮説を立てることができるかどうかだよな

 

外資系コンサルのりサーチ技法の目次

第1章 リサーチの基本的な流れ
第2章 9つのリサーチ技法①情報を探す編
第3章 9つのリサーチ技法②情報を作る編
第4章 リサーチのケーススタディ

 

外資系コンサルのりサーチ技法の感想

調べようと思ったら、いろんな手法で調べることができるんだよ。

なのでリサーチには、仮説とストーリーが重要のなるんだよな。

で、それが作れたら、この流れで作業を進めるんだよな。

基礎を理解し、全体を把握する

企画の方向性を定める

言いたいことに根拠を与える

うん。

これ重要だよ。

 

 

タイトル:外資系コンサルのりサーチ技法 事象を観察し本質を見抜くスキル
発行元:東洋経済新報社
著者:アクセンチュア製造・流通本部一般消費財業界グループ