WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

シン・物流革命迫りくるサプライチェーン崩壊を回避する最後の選択肢

 

著者:鈴木邦成
発行元:幻冬舎メディアコンサルティング

 

シン・物流革命まとめ

物流がフンづまると仕事ではなく、社会が止まるからね。そうならないために進化する物流とはどんなことなのか?を教えてくれる1冊。

 

シン・物流革命を読んだ理由

物流に興味があるので

 

シン・物流革命で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

シン・物流革命の目次

第1章情報革命からシン・物流革命へ
第2章スマート物流の情報基盤
第3章シン・物流革命を支える未来のテクノロジー
第4章最適化されるサプライチェーン
第5章シン・物流革命を見据えた業界別サプライチェーンの変化
第6章シン・物流革命におけるグローバルビジネスの覇者

 

シン・物流革命の感想

昭和的な人力での物流には、もはや耐えられなくなってきたのでよね。なので、どうすればいいのか?ということを教えてくれる本。センサーと自動化というのが軸になるんだよね。

そりゃあ、世の中、大きく変わりますよ。

ただ、どこまでその負担に耐えることができるか?って話ですね。そりゃあ、自動化無人化できたらいいけど。多くの物流関連企業は中小だからね。

 

 

タイトル:シン・物流革命迫りくるサプライチェーン崩壊を回避する最後の選択肢
著者:鈴木邦成
発行元:幻冬舎メディアコンサルティング