WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

スープで、いきます  商社マンがSoup Stock Tokyoを作る

 

著者:遠山正道
発行元:新潮社

 

スープで、いきますまとめ

Soup Stock Tokyo誕生の秘話。あのおいしいスープが生まれた秘密がよくわかる本ですね。起業することが一般的となり、様々な日本的な大企業がベンチャー投資をしている21世紀ではない、20世紀に、三菱商事というお堅い会社の社内ベンチャーとして生まれた外食企業。その社内事情というか、三菱商事の裏側がわかることがうれしいですね。

 

スープで、いきますを読んだ理由

Soup Stock Tokyoに興味があったので。

 

スープで、いきますで仕事に活かせるポイント

人と人との関係性ですね、やっぱ。


スープで、いきます目次

第1章 成功することを決めた
第2章 Soup Stock Tokyoの誕生
第3章 動き始めたビジネス
第4章 つきつけられた現実

 

スープで、いきます感想

面白いおしゃれめがねをかけたおじさん。そういうイメージがあった遠山さんだったのです。おいしいスープがついた定食を手軽に食べることができるお店。そんな認識だったのですけれどね。

この本を読んだら、イメージがガラッと変わりました。

アトピーを持っているお子様のために無添加のスープを、という考えが素敵でした。

そして、遠山さんから教えてもらったビジネスの考え方が素敵です。

まずは、仕事は一人じゃできないよ、ということを教えてくれます。そして、一緒に働いてくれる方々への感謝。すてきですね。上から目線ではなく、感謝の心を持つと言うことは重要です。大切です。

 

仕事は、一人では何もできません。
本当にいろいろな方の理解、協力、意思決定。お客様のご理解、ご声援。そしてスマイルズという会社の、ユニークで力強い仲間の、並々ならぬ力。
それがあったから、何とかここまで来ることができました。

 

そして、利益至上主義じゃない姿勢。利益は重要だけれど、利益だけだと会社は回らないよと言うことを教えてくれます。

 

会社を車に喩えるなら、利益はガソリン。重要です。これがないと車は動かず、役に立ちません。しかし、ガソリンだけを求めてもしょうがない。
誰を乗せて、どこに行って、何をするのか。
スマイルズという車は、最初は小さく単純だったので、私もなんとか自分で運転してきました。でもここに来て、車は中型のバスになり、昔はなかった電子部品もいろいろついてきました。正直、わからないことだらけです。だからわかる人に集まってもらって、これからはチームで乗り越さなければなりません。

 

 

遠山さんは、学生からいきなり会社を立ち上げた人ではありません。三菱商事という会社のサラリーマンか¥ら、社内でのいろいろなステップ&経験を経て社長になった人。いわゆるプロ経営者ではない遠山さんが、様々なトライアンドエラーを繰り返して教えてくれることもあります。

 

色々なシステムやツールを作ってみても、利用しなければ意味がない。英語みたいなもので、いくら言葉がうまくても話す内容がなければ伝えるものは何もない。逆に伝えたい事柄があれば、英語が下手くそでも多分通じる。

 

さらに、社内ベンチャーとして会社を誕生させ、Soup Stock Tokyoの社長となっても、三菱商事のような大企業の経営者からみれば、まだまだひよっこの状態です。そんなひよっこに対して、三菱商事の経営陣から鋭い指摘が入ります。その鋭い素敵から、遠山さんは次のように想ったそうです。

 

オペレーションやパートナーとの連係がうまくいくようになったという話は、プロとしてできて当たり前のことで、その上でどれだけのプロフィットをたたき出せるかに意味があるのです。

 

さすがだ。

私だったらそう思わないw

いっぽう、遠山さんはできるサラリーマンだったことは間違いないです。私も同じようなことを言いますし、言われるとずけずけと意見して、もめるんですけれどねw

 

これまで私は、「言いたいことがあれば、私を捕まえて、堂々と提案して欲しい。自分もサラリーマン時代はそうしてきたんだ」と、私の信念を社員に伝えてきました。しかしそれは、上司との距離が近いとき、あるいは、将来像や仕事に対する考え方を共有しているときに初めてできることなのだと気づきました。現実には、そこまでの関係に至っていない社員もたくさんいたのです。

 

サラリーマンとして会社の中でどのようにたち振る舞うべきなのか?

そんなことを教えてくれる素敵な本ですな。

 

 

タイトル:スープで、いきます  商社マンがSoup Stock Tokyoを作る
著者:遠山正道
発行元:新潮社