WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

コンサルに転職してうまくいく人、いかない人

 

著者:菊原満

 

コンサルに転職してうまくいく人、いかない人のまとめ

コンサルファームに今さら転職するつもりはないけれど、自分のスキルを上げる参考になったね。課題・問題を細かく因数分解していくことが重要なのよね。しかし、パワポ(てかパソコン)を使うのに、私はマウス必須派ですよ。

 

コンサルに転職してうまくいく人、いかない人を読んだ理由

いろいろと仕事について考えていたので

 

コンサルに転職してうまくいく人、いかない人で仕事に活かせるポイント

エクセルをしっかりと使うこと。それは神エクセルを意味してないですよ。

 

コンサルに転職してうまくいく人、いかない人の目次

中途入社組がつまづく4つのハードル
ハードルを飛び越えて活躍できるようになるためのコツ
そもそもどうやって入るのか

 

コンサルに転職してうまくいく人、いかない人の感想

コンサルファームで働くにはどうすればいいのか?働くためには、どういう活動をすればいいのか?を教えてくれる1冊。コンサルファームに行きたい若者にはおすすめの一冊ですね。内定もらっても、私のようにいいおじさんだと、踏ん切りつかないよね。で、踏ん切りつかなくて正解だったと思うわけですよ。

そりゃ、仕事のスキルはあがるでしょう。それは間違いない。でもね、ノートPCでマウス使う派の私としては、「マウス使わないほうが、仕事の速度が上がる」ってのが信じられない。指先を数センチ動かす速度を上げるより、考えたり、調査する速度を上げろよ、と思うんだよな。

で、そんな本書の中で目からウロコだったのが、エクセルの使い方。

エクセルを使って、下記のように整理。

・起きている事象
・その原因(≒課題)
・課題の優先度
・対策
・対策の優先度
・対策の実施状況

で、対策は課題に対して、具体的にどうするのか?を記載していきます。例えば「本を読む」ではなく、「本を読んで内容を整理して〇〇にまとめる」という感じでするのですね。

私、エバーノートで、こういうのまとめちゃうのだよな。

 

 

 

タイトル:コンサルに転職してうまくいく人、いかない人
著者:菊原満