WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

成功のコンセプト

著者:三木谷浩史
発行元:幻冬舎

 

 

成功のコンセプトのまとめ

やっぱ「スピードスピードスピード」なのよね。三木谷さんは日本の仕組みを変えてくれたわけです。いつになっても決まらない。どこまで待っても進まない。そんな日本企業の風習をぶっ壊してくれた三木谷さんが、日本全体の古い習慣を全て壊してくれることに期待。

 

成功のコンセプトを読んだ理由

楽天一番の秘密を知りたかったので

仕事に活かせるポイントスピードスピードスピード

 

成功のコンセプトの目次

第一のコンセプト 常に改善、常に前進
第二のコンセプト Professionalismの徹底
第三のコンセプト 仮説→実行→検証→仕組化
第四のコンセプト 顧客満足の最大化
第五のコンセプト スピード!スピード!スピード!

 

成功のコンセプトの感想

この本、初版が出たのは平成21年。その頃の楽天はすでに大きな会社だったけれど、それから10年以上たった今、楽天は日本を代表するような大企業にまで育っている。

誰もやったことがないビジネス、ではなく、失敗が定番となりかけていたインターネット商店街(モール)。強引に立ち上げ、強引に営業し、そして強引に成功まで引き上げた三木谷さんの熱意が感じられる一冊。

パーパス経営なんてものはなかった時代に、パーパスを持ってビジネスを立ち上げたんだよな。

さすがっす。

 

 

タイトル:成功のコンセプト
著者:三木谷浩史
発行元:幻冬舎