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PLMメソッド ファンを増やしてプロ野球こ景色を変える!

 

著者:タカサカモト

発行元:徳間書店

 

PLMメソッドまとめ

パシフィック・リーグマーケティングが動き出した。最初の一歩は最大の収益源である放映権の管理。今までのプロ野球の仕来りを大きく変える。逆によく知らない人にとっては「なんで?」と思ってしまう。それくらいプロ野球ムラ社会だったんだよね。そんなプロ野球が野球好き以外の人々と向き合い始めたわけよね。

 

PLMメソッドを読んた理由

プロ野球について知りたかったため

 

PLMメソッドで仕事に活かせるポイント

やはり権利関係が、重要なんだよ

 

PLMメソッドの目次

PLMの誕生とジャージ姿の風雲児

きつねダンスブームの火付け役

夢を叶えた熱血タイガース少女

スポーツビジネスとキャリア

異色のインターン

リアル“パシフィック”を目指して

COOは少年野球コーチ

 

PLMメソッドの感想

日本のプロ野球が、初めてストライキを行った。近鉄の消滅、楽天イーグルスの登場。Jリーグブームに押されていたプロ野球、とくに合併消滅の舞台となっていたパ・リーグの球団は生き残りのために立ち上がった。そのときに誕生したのがパシフィック・リーグマーケティング、通称PLM。

そもそもが企業、親会社の宣伝媒体として生まれたプロ野球球団には、それぞれのチームが金を稼ぐなんて発想はなかった。もちろん、リーグを運営するセ・リーグパ・リーグが金儲けをしようなんて思ってなかった。なにしろ、球団の赤字は親会社が補填しても、税金が発生しないのだしな。

という状況を変えたのがPLM。各チームが保有していた放映権を一元管理し、販売する仕組みを作った。それにより、パ・リーグ6球団も、映像をビジネスに使えるようになったできた。

メデタシメデタシ。

なのだろうか?

最初からリーグが放映権を管理していたJリーグが引き合いに出されるのだけれど、Jリーグオリジナル10のチームが共同出資して作った会社を解散させて、リーグに吸収してるんだよね。村井さんがチェアマンだった時代に。もちろん、それには理由があるのだけど。

ということで、PLMがパ・リーグを盛り上げるエンジンで有り続けることに期待!

 

 

タイトル:PLMメソッド ファンを増やしてプロ野球こ景色を変える!
著者:タカサカモト
発行元:徳間書店