WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

中東 危機の震源を読む

著者:池内恵
発行元:新潮社

 

 

中東 危機の震源を読むのまとめ

雑誌Foresightで連載されていた記事を1冊の本にまとめたもの。時系列で紹介される中東の出来事。いまから20年近くも前の出来事であっても、リアルにその頃の出来事が思い出されてくる。そして、20年前に起きた中東の危機はいまも続いている。しかし、中東の危機はそれより前から続いていることを知って驚く。中東に平和が訪れるのはいつだろう・・・

 

中東 危機の震源を読むを読んだ理由

池内さんのファンだから

 

中東 危機の震源を読むで仕事にいかせるポイント

歴史をしっかり学ぶってことだな

 

中東 危機の震源を読むの目次

2004
2005
2006
2007
2008
2009

 

中東 危機の震源を読むの感想

中東研究の専門家(私が考えた、この肩書き、少しおかしいなw)である池内さん。中東の生の情報はもちろん、歴史や、政治、日常生活までもを教えてくれる。

いまから約20年前。アメリカの大統領がブッシュの時代で、そこから小汀に変わった頃のお話。

アメリカがイラクで戦争を行い、フセインが逮捕され、処刑されるような時代のお話。

そんなお話だけではない。

そんな出来事がなぜ起きたのか? 日本で走ることのなかなかない、中東の歴史や文化をまじえて、その理由を教えてくれる。

闇深いな。

日本で言えば、江戸時代や、明治時代を経ないで、戦国時代が一気に20世紀になってしまったようなものなのか?

似たような民族で似たような宗教なのだから、仲良くしてほしいのに。

と思ってしまう私は、イスラム教をよく知らないからかしら。

 

 

タイトル:中東 危機の震源を読む
著者:池内恵
発行元:新潮社