WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

気温より風の強さのほうが嫌だと感じた日々・・・

f:id:kanmani71:20220118181536p:plain

今年の冬はすごく寒い。そのおかげで、冬の楽しみであるスキーには最高。ドカ雪が降るときに峠を自動車で越えるようなことさえしなければ、ゲレンデで楽しく遊べます。

 

が、自転車はそうはいかない。さむい。さむい。超寒い。メリノウールの靴下と、おたふくのインナー手袋と、CXWXCのシューズカバーでフル装備しても寒いときがある。今年一発目のサイクリングは、この装備で問題なかったのにね。

 

 

特に、強い北西の風が吹いているとヤバい。ただでさえ西風&北風が強い地域で、昔からの農家だと家の北西側に屋敷森があって風を防ぐような工夫をしている地域なので、しゃれにならないくらい、風がヤバい。

 

なので、最低気温-1℃で北西の風7mと、最低気温-3℃で北西の風1mだったら後者の方が暖かい。ということが実感できた週末。土曜日が「最低気温-1℃で北西の風7m」だったので、朝起きたら自転車に乗らず、布団に直帰しました。

 

で、日曜日、町中が凍る早朝にスタート。目指したのは武蔵丘陵森林公園

www.shinrinkoen.jp

東京ドームの約65倍の広さを持つ巨大な公園で、日本初の国営公園だったりします。川町と熊谷市にまたがる巨大な公園で、目指したのは我が家から最も遠い、北口。

 

f:id:kanmani71:20220118182644j:plain

早朝の公園は誰もおらず、というか中に入ることもできず・・・周りのグラベルロードを走ってみると、雑草は氷り、霜柱を踏みつける状況でした。

寒いか寒くないかと言われれば、寒いのは間違いないのだけれど、手足の指先がちぎれてしまうような寒さはなかったですね。やはり、強い北風がなかったからかしら。

f:id:kanmani71:20220118182856j:plain

途中、イートインのあるコンビニにピットインして、燃料補給しながら温かいお茶を飲み、のんびりと自宅を目指しました。そうそう、白岡に柴山沼という巨大な沼がありましたね。これ、自然にできた沼で、埼玉県で2番目に大きな沼なんですって。

 

www.go2park.net

 

来週も自転車に乗れると良いな・・・

 

なお、今年一発目のサイクリングはこちらです。

webzeni-maniya.hatenablog.com