WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

新年明けましておめでとうございます 今年一発目はさきたま古墳公園へ

f:id:kanmani71:20220104174430p:plain

新年明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

2022年一発目のライドは、元旦に早起きしまして、行田市にあるさきたま古墳公園に行ってきました。埼玉県の語源になった、さきたま(埼玉)という地名がある場所ですね。

 

f:id:kanmani71:20220104174613j:plain

映画「のぼうの城」の舞台もご近所だということもあり、公園もしっかりと整備しておりました。私が以前訪れたときは、こんなにきれいじゃなかったのですけれどね。といっても、いまから40年くらい前の出来事ですがw

 

 

まぁ、近すぎていかない観光地というのは、誰にでもある話ですよねw

 

いつものように早朝(とはいっても、この日は朝の6時)に出発しましたので、途中で初日の出を拝むこともできました。今年は良いことありそうですね。

 

f:id:kanmani71:20220104174954j:plain

 

なお、自転車に関して久しぶりの更新となってしまったのは、ひとえに「寒さで心が折れてしまったから」という理由です。

webzeni-maniya.hatenablog.com

「朝の5時くらいに出発して、正午には帰宅する」というスケジュールで自転車に乗っているのですが、この時間って、むちゃくちゃ寒いのですよね。完全防寒であれば問題ないだろうと思って自転車に乗り始めても、2時間が限界だったりするのですよ。つま先と、指先が限界になってしまうのです。

 

で、「なんとかせねば!」と思いまして、年末にメリノウールの靴下と、おたふくのインナー手袋を買ったのですよ。そのおかげで、元旦は自転車に乗れたのですよね。

 

 

 

さぁ、この冬もたくさん自転車に乗るぞ!と誓った元旦でした。