WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

オフザロード まだ見ぬ場所を探す旅。冒険、車、そして人生

編集:ゲシュタルテン
発行元:グラフィック社

 

まとめ

まさに「オフザロード」ですね。世界中の、まだ見ぬ場所をクルマで旅する人を紹介している本。それ以上でも、それ以下でもない。伝わってくるのはクルマへの愛情と信頼感と、旅すること、旅自体へのリスペクトだな。

 

この本を読んだ理由

ヒマラヤのような、カラコルム山脈のような場所(実際にはタジキスタン、ヤムチュ砦)とともに映るランドローバー・ディフェンダーの姿、その表紙にやられて買ってしまいました。

 

感想

この本は写真集というか、エッセイ集というか。旅することと、自分の相棒であるクルマにリスペクトを持ち続けているオーナーを素敵な写真と文章で紹介しているだけの本。そう、だけの本。その地域の説明も最低限だし、クルマの情報も最低限だ。よく知らなければ、ランドクルーザーや、ランドローバーにキャンピング仕様が用意されているように勘違いしてしまう。クルマの情報だって、必要最低限だしな。

 

でも、それでいいんだよ。

 

写真を見ることで、写真を見つめることで、自分も旅しているような気分になる。

 

情報過多のネットの世界では味わうことのできない世界。

 

やっぱ、本はすごいなぁ、と思える1冊だ。

 

そして、ユーラシア大陸をクルマで横断してみたいよ!

 

BMWのMクーペで北米大陸を旅した人もいるのだから、フィットでユーラシア大陸を横断したっていいじゃないか。

 

って、できるのかw

 

うちの娘さんが独立したら、奥さんとそんな旅をしよう。

 

あと20年、いや、それ以上も、地球上に自然が残っていてほしいですな。

 

オフザロード まだ見ぬ場所を探す旅。冒険、車、そして人生

オフザロード まだ見ぬ場所を探す旅。冒険、車、そして人生

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2019/01/09
  • メディア: 単行本