WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.10.16

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.10.16まとめ

そうなのよね。80年代、日本の半導体は世界を席巻していたけれども、それは日立や、東芝NECの電化製品が世界で大人気だからだったのよ。垂直統合半導体ブームだったから、状況が変わると、あっという間に負け戦となった。垂直と水平が入り乱れるこの時代に、日本の半導体は生き残れるかね。Appleや、GoogleAmazon半導体を作り出してるしな。

 

日経ビジネス 2023.10.16を読んだ理由

つきに一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.10.16で仕事に活かせるポイント

世の中の流れをしっかりと読むこと

 

日経ビジネス 2023.10.16の感想

特集は「半導体雪辱戦10兆円列島改造の勝算」ですな。マーケティングが死ぬほど下手くそな日本企業だから製造に特化していくのはいいかもしれないね。でも、マーケティングが死ぬほど下手なのはセンスがないのではなく、社内のしがらみに理論が負けちゃうからなんだけどね。そんなしがらみに弱い日本企業は半導体の分野で生き残れるのかしらね?

 

で、他に面白かった記事はこれ。

 

「人事トップに聞く2030年をつくる人」

え?アクセンチュアって2万人も社員がいたの?

 

「印モディ政権に強健化の恐れ」

ヒンズー市場主義になっていくのか。シーク教徒とか、仏教、キリスト教が迫害されるのじゃなく、イスラム教だろうねぇ。戦いの矛先が向けられるのは。

 

「テスラ、使い勝手で日本に圧勝」

だろうねぇ。日本企業のサービスはユーザーの使い勝手を考慮してないからなぁ。そりゃ、CHAdeMOが勝てるわけないよ。

 

「LINE ヤフー、見えぬ成長の切り札」

LINE ヤフーでも、広告収入なのね。

 

そんな今週号を読んでいてよみたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2023.10.16

発行元:日経BP