発行元:日経BP
日経ビジネス 2024.05.13まとめ
CFOに求められる能力は、単なる会社の金庫番なだけじゃないってことだよな。投資家たちとキッタハッタのコミュニケーションを行って株価を維持したり、資金調達しないとだめなんだよな。大変な仕事だねぇ。
日経ビジネス 2024.05.13を読んだ理由
週に一度の情報収集
日経ビジネス 2024.05.13で仕事に活かせるポイント
外食ビジネスって科学というか、数学なんだな。
日経ビジネス 2024.05.13の感想
今週号の特集は「闘うCFO 金庫番から改革の最前線へ」ですね。CFOが相対してるのは顧客じゃなくて投資家なんだよな。株価を維持して、資金をしっかりと調達してくる。もちろん、社内の財務管理もしっかりするわけで。幅広い仕事が求められるんだよねぇ。CEOと同じくらいのスキルを求められるよね。
で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。
なんだろう。DX化を進めることが目的になってしまってるのでは?いいの?これでいいの?
「悪い顧客を捨てる経営術」
ほんとこれ重要ですよ。悪い顧客の見極め方は①顧客のニーズが自社の専門外②顧客の騒動への対応があまりにも煩雑③顧客関係の価値が自社にとってマイナス
そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。
タイトル:日経ビジネス 2024.05.13
発行元:日経BP