WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

図解 ディズニーの経営戦略早わかり

 

著書:粟田房穂
発行元:中経出版

 

図解 ディズニーの経営戦略早わかりまとめ

やはり、ストーリーなのですよ、物語なのですよ。物語のなかに消費者を引き込むことが重要なのですよ。

 

図解 ディズニーの経営戦略早わかりを読んだ理由

ディズニーのビジネス戦略に興味があったので

 

図解 ディズニーの経営戦略早わかりで仕事に活かせるポイント

しっかりとしたストーリーをどうやってつくるか?ですね。

 

図解 ディズニーの経営戦略早わかりの目次

したたかに計算しつくされた「消費の王国」
「空間」の魔法 「夢の国」のつくり方とは?
「サービス」の魔法 なぜ、アルバイトでもスタッフの質がいいのか?
「囲い込み」の魔法 「リゾート」に進化した理由とは?
「セールス」の魔法 なぜ、グッズが大人の女性にうけるのか?

 

図解 ディズニーの経営戦略早わかりの感想

ディズニーは好きだけれど、ディズニーランドは嫌いなの。だって、人混みが大嫌いだから。そんな話はさておいての、本書のはなし。

いや、これディズニーの経営戦略じゃなくて、ディズニーランド、もしくはディズニーリゾート、はたまたオリエンタルランドの経営戦略じゃないかしら?そりゃ、アメリカ本国、ディズニー本社の意向を受けていることもあるでしょう。が、日本独自に行っている施策もあるものね。

じゃ、この本は使えないのか?というと、そうじゃない。新浦安にある東京ディズニーランドの話なので、わかりやすく想像しやすい。フロリダの話じゃないからね。

キーワードは世界観、いや、ストーリーてあり、ナラティブなのですよ。ディズニーが作り上げた世界観を、ストーリーにそって楽しめる。ストーリーを追体験できるから、みんなお金を落とすんだよね。ゴミ一つないテーマパークを作っても、ストーリーに没入できなきゃ意味はないんだよね。

ストーリー、ナラティブがこの本のキーワードですね。

 

 

タイトル:図解 ディズニーの経営戦略早わかり
著書:粟田房穂
発行元:中経出版
オススメ度:★★★