WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ソトコト 2023年3月号

 

発行元:ソトコト・ネット

 

ソトコト 2023年3月号まとめ

どうしちゃったの?ソトコト、ちょうおもしろい。気合を入れすぎて移住しましょうでも、町おこししましょうでもない。その地域とか変わって関係人口を増やしましょうと、ゆるくかかわると楽しいですよ、と教えてくれる。これだ!

 

ソトコト 2023年3月号を読んだ理由

地域創生がきになっているので

 

ソトコト 2023年3月号で仕事に活かせるポイント

ゆるくその地域と関わる、好きな地域の推し活すればいいんだよ

 

ソトコト 2023年3月号の感想

特集は「関係人口入門2023」ですね。地域創生に関わるので、読んでみましたよ。ソトコト、自然換気保護を訴えながら、富士山山頂にウォシュレット付きトイレがないことに怒り狂う、ご都合主義的な自然保護、日本の左翼的な環境活動が透けて見えて避けていたのよね。昔、一時期、定期購読してたのだけど。

それが、面白い。スゴい面白い。BRUTUSや、Casa BRUTUSのような面白さがある。肩の力を抜いていきましょう。でも、おしゃれですよ。でも、好きなものは好きなんですよ、と。

ということで「関係人口入門2023」。旅行で、仕事で、観光で、遊びで地域と関わる。その地域に移住することもしないし、町おこしで地元住民と揉めることもない。

こりゃ、いいわ。

そして、紹介される本もいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ参考になるね。

 

 

タイトル:ソトコト 2023年3月号
発行元:ソトコト・プラネット