WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

FACTA 2023年4月号

 

発行元:ファクタ

 

FACTA 2023年4月号まとめ

岸田総理ウクライナ電撃訪問で誤報かましてしまったファクタ。まぁ、結局はウクライナに行ったので、間違ったのは日付だけだったのですけれどね。政治はちょっと残念な点も多いですけれど、経済ネタは相変わらず切れ味鋭いですよね。

 

FACTA 2023年4月号を読んだ理由

月に1度の情報収集

 

FACTA 2023年4月号で仕事に活かせるポイント

景気が良すぎる話しには近づくな

 

FACTA 2023年4月号の感想

 

今月号で面白かった記事はこれ。

 

「メガが危惧する楽天カチカチ山」
楽天リクルートの支援を仰ぐようになるのかもしれないのね。会社の気風は似ているけれど、ミッキー王国の楽天が、素直にリクルートの軍門に下がるのかな。

 

「ホンダと日産統合の必然」
日本車メーカーは大きく分けてトヨタ連合と、日産連合と、ホンダ単体になるからね。そりゃ、一緒になって規模の経済を目指した方が良いんじゃないですかね。なんだか、1970年代のイギリス自動車産業界に似てますね。まぁ、イタリアでも良いのですけれど。イタリアだったら、FIATが残ったから、まだマしか。日本から自動車メーカーはなくなると思うよ。

 

「問われるP&Gマフィアの価値」
本当にP&Gで仕事ができる人だったら、外に出ないでP&Gに残ってるよなぁ。わずか2年くらいで凄い実績を残すことなんてできないよなぁ。森岡さんも、足立さんも、結構な期間、P&Gにいたからね。

 

そんな今月号を読んで言う手読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

70年代~00年代のイギリスのことを勉強して、生き残る方法を考えよう。

タイトル:FACTA 2023年4月号
発行元:ファクタ