WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

新訂 マーケティング

 

著者:井上淳子/石田大典
発行元:一般社団法人放送大学振興会

 

新訂 マーケティングまとめ

放送大学の教科書。それもマーケティングに関する教科書。定期的に教科書を読んで、知識を整理しないとね。

 

新訂 マーケティングを読んだ理由

マーケティングに関する知識を整理するため

 

新訂 マーケティングで仕事に活かせるポイント

このままじゃ活かせないけれど、この本に書いてある内容を身につけなきゃ、仕事はできない。

 

新訂 マーケティングの目次

マーケティングとは何か
マーケティングにおける環境分析
消費者行動
マーケティング・リサーチ
セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
製品戦略
サービス・マーケティング
ブランド・マネジメント
価格戦略
流通戦略
マーケティング・コミュニケーション
プロモーション戦略
戦略的マーケティング
リレーションシップマーケティング
マーケティングと社会的責任

 

新訂 マーケティングの感想

マーケティングってなんなのでしょうね? ということを定期的に思うわけですよ。

そういうときに、こういう教科書的な本を読みます。

いや、的じゃないや。完全な教科書だよ。

放送大学の教科書。

しっかりと全体を学ぶ。

しっかりと全体を学ぶことで見えてくるのは、Webサイトの構築とか、SNS運用とか、アプリの開発って、マーケティングのなかのほんの一部に過ぎないんだよね。

そういうことを知って、心の帯を締め直します。

 

 

タイトル:新訂 マーケティング
著者:井上淳子/石田大典
発行元:一般社団法人放送大学振興会