WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2023.03.06

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2023.03.06まとめ

メタバースってデカい言葉でくくらなくても、デジタルツインとか、空間シミュレーションゲームって言えばいいんじゃね?そうすると新しさは一気になくなるけれどね。でも、地に足付いたいい話になるよ。

 

日経ビジネス 2023.03.06を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2023.03.06で仕事に活かせるポイント

流行りものには近づくな

 

日経ビジネス 2023.03.06の感想

今週の特集は「メタバース幻滅の先に」ですね。もうね、デカい主語で語りすぎ。そして、ユーザーを置いてきすぎ。インターネットの黎明期にIBMや、AT&Tが独自のネットワークを築いて、それぞれ独自のインターネットをやろうとした時代を思い出しますわ。もしくは、セカンドライフ。てか、まだ、セカンドライフは1つの仮想空間しかなかったから、よかったよね。例えば日本の携帯三者がそれぞれ独自のメタバース空間作ってるけど、それでどうするの?携帯電話会社間で電話ができなかった時代にもどるの?没入感とか云々カンヌン言ってますが、ゲーム上に仮想空間を作るのは昔からあるしね。デジタルツインも、いまやかなり一般的だよ。3DCADとかもデジタルツインの一環だしね。もう、ユーザー置いてけぼりのメタバース辞めようよ。メタバース限界集落が増えるだけよ。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「2025年、米中衝突論の現実味」
あるよねー。かなりの確実で台湾に攻め込むよねー。強気で国民を締め付けるしか、中国の統治できないのですから。2025年までにスターリンクを買っておこう。あと、ポータブル太陽光発電パネル。

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2023.03.06
発行元:日経BP