WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

システム✕デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションの作り方」

 

編著者:前野隆司
発行元:日経BP

 

システム✕デザイン思考で世界を変えるまとめ

デザイン思考と並びビジネスを前進させていくためのフレームワークとして使えるシステムデザインのお話ですな。これで何かが作られるというより、課題の整理がしっかりできるって話だね。

 

システム✕デザイン思考で世界を変えるを読んだ理由

システムデザインに興味があったので

 

システム✕デザイン思考で世界を変えるで仕事に活かせるポイント

Part2の「システム✕デザイン思考の技法と活用事例」ですな

 

システム✕デザイン思考で世界を変えるの目次

Part1 イノベーションとは何か?
Part2 システム✕デザイン思考の技法と活用事例
Part3 「武器」としてのシステム✕デザイン思考の活用術

 

システム✕デザイン思考で世界を変えるの感想

システムデザインといっても、何かを作るわけじゃない。世の中の問題を定義し、しっかりと問に望むための手法なのですな。

その方法がしっかり書かれているのが、本書ですな。

 

 

タイトル:システム✕デザイン思考で世界を変える 慶應SDM「イノベーションの作り方」
編著者:前野隆司
発行元:日経BP