WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年4月号

発行元:ダイヤモンド社

 

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年4月号のまとめ

「優れた法人営業は顧客の納得感を最大限に引き出す」という論文が良かったなぁ。サービスを売りつけるんじゃないんだよ。顧客の課題を解決するだけじゃないんだよ。お客様に納得してもらうことが重要なんだよなぁ。納得感を最大限に引き出すとは、信頼関係を強固にするってことだからな。

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年4月号を読んだ理由

学び続けなければ

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年4月号で仕事に活かせるポイント

優れた法人営業は顧客の納得感を最大限に引き出す」ですよ。包括的な情報を提供すること。情報を求める顧客の要望に迅速に対応する。自分の視点を購買者と共有する。豊富な個人的経験や知識に基づいて情報を伝える。根拠がわかるように顧客を導く。包括的な詳細情報よりもシンプルさを優先させる。

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年4月号の感想

 

デジタルディスラプションに立ち向かう成熟企業の競争戦略」。こういう話をすると富士フィルムコダックがでてくるよなぁ。コダックかわいそう。まぁ、デジタル化の波の乗れなかったのは事実だしなぁ。

って、そこか?

 

 

タイトル:ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年4月号
発行元:ダイヤモンド社