WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年7月号

発行元:ダイヤモンド社

 

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年7月号のまとめ

顧客体験を「購入してくれるところまで」って考えているとだめなんだろうなぁ。その商品を買った顧客が、その商品を使って、同生活が変化するのか?ってところまで考えないとだめなんだよな。

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年7月号を読んだ理由

月に一度のお勉強

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年7月号で仕事に活かせるポイント

全てだね

 

ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年7月号の感想

今月号の特集は「顧客体験を変える」ですね。

今月号に掲載されている論文で良かったのはこれ。

顧客とともに顧客のなりたい自分を実現する

いままで考えられていたカスタマージャーニーって中途半端なんだよな、と。買うところまでじゃないんだよな。買った顧客が、その商品を使う。そして進化するところまでを考えるんだよな。

カスタマージャーニーじゃなくトランスフォーメーションジャーニーなんだな。

で、トランスフォーメーションジャーニーってなにかっていうと、こういうことなのだ。

消費者とパートナーを組んで、対象者の生活の基本的な部分を改善し、「新しい自分」を実現するためぼ後押しをする「トランスフォーメーションビジネス」が経済的機会をもたらす。

トランスフォーメーションビジネスを行うためには「顧客の成功に注力する」ことと「ソリューション思考になる」ことが重要。

トランスフォーメーションを成功に導くステップは①片付けるべきジョブを把握する②途中段階の成功を定義する③障壁を特定する。

これからは、こいつを仕事で語ろう。

 

 

タイトル:ハーバード・ビジネス・レビュー 2022年7月号
発行元:ダイヤモンド社