WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.01.24

発行元:日経BP

 

 

日経ビジネス 2022.01.24のまとめ

中興の祖って言うとかっこいいよな。でも、中興の祖が登場するってことは、それまでの会社が伸び悩んでいたんだよな。もしくは、潰れそうだったんだよな。そこにも切り込んでほしかったな。そして、やはり、鈴木修さんはすごいな。

 

日経ビジネス 2022.01.24を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.01.24で仕事に活かせるポイント

特になし

 

日経ビジネス 2022.01.24の感想

今週号の特集は「失われた30年に輝いた中興の祖ランキング」ですね。信越化学工業って、そんなに伸びた会社だとは知らなかったです。私が甘かったですね。スズキの鈴木修さん、富士フィルムの古重さん、日立の中西さんくらいしか思い浮かばなかったです。まだまだですね。日本の社会は広くて深いですね。で、中興の祖を育むためには①非主流派人材もきちんと処遇し、トップ交代のプランBを用意する②子会社のトップを経験させるなど、候補者に意思決定の場数を踏ませる③ベンチャー企業の買収で、候補者名を確保するのも一手④中興には一定の時間が必要。社長の任期をあらかじめ定めることは厳禁⑤社外取締役を過半にするなどいざとなれば解任できる体制を整え、独裁を防ぐ…が必要なのだと。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

常識覆す超絶技術ゼロカーボンの未来開く
発電は核融合が実現するまでは原子力とマイクロ水力発電だと思っている派ですが、それ以外のゼロカーボン技術が気になります。日本製鐵のゼロカーボンスチール、高炉水素還元ってすごいな。スパイパーの人口合成タンパク質素材と、NTTの光電融合半導体っていうのもすごい。あらたな技術をチェックし続けねば。

 

で、そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2022.01.24
発行元:日経BP