WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2022.05.02.09

発行元:日経BP

 

 

日経ビジネス 2022.05.02.09のまとめ

サウナは好きですよ。好きなのですけれど、どこに行っても満員なのが嫌だ。人混みがだいっきらいな私としては、静かで落ち着けるサウナがいいんだよなぁ。

 

日経ビジネス 2022.05.02.09を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2022.05.02.09で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2022.05.02.09の感想

今週号の大特集は「サウナのすゝめ 人も企業もととのえる」ですな。サウナは好きなのですが、ここまでブームになると、ひきますよね。一人で静かにしたいのに。まぁ、サウナブームのおかげで助かった施設もあるわけですから、なんともいえませんがね。

 

で、そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「低予算クラブ、3度目の降格」
大分は良いサッカーをするのだけれど、J1に残ることができないのですよね。お隣の鳥栖はなんだかんだありながら、J1にい続けているのですから。J2のチームが目指すのは、浦和や、川崎のようなチームではなく、鳥栖のようなチームだと思いますよ。

 

プーチン氏を苦しめるドローンそして無防備な日本」
レーザーやGPSを多用する戦術が今の主流ですが、それが変化したってことですね。レーザーや、GPSにプラスして、ドローンも使われるようになった。戦術はどんどん進化してるのだから、装備もあわせて進化しないと。

 

「上海封鎖、広がるゼロコロナ禍」
ロックダウンして感染を抑え込むのは初期段階だけに有効ってことがわかりましたね。それ以降は自然免疫(獲得免疫)とワクチン。中国は両方ともないのですが、どうするのでしょうか?

 

三菱重工、原子炉使い水素量産」
高温ガス炉を使って水素をつくるだなんて、素敵だわ。早く実用化されることを期待します。

 

そんな今週号を読んでいて、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

なんか、小説を読みたくなってきたぞ。

タイトル:日経ビジネス 2022.05.02.09
発行元:日経BP