WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

無冠の男  松方弘樹伝

著者:松方弘樹伊藤彰彦
発売元:講談社

 

目次

はじめに  松方弘樹との四五〇日
序章    遅れてきた最後の映画スター
第一章   ヒロポン打ちつつドサ回り
第二章   東映城の暴れん坊
第三章   やくざじゃない、役者だ!
第四章   稲川総裁と松方部長
第五章   プライベートジェットとVシネマ
最終章   「最後の映画スター」の孤独
あとがき  悪場所のプリンス

感想

松方弘樹

 

40代より若い世代にとっては、「たけしの元気が出るテレビ」の松方部長のイメージが強いのだけれど、この人は時代劇から現代劇までこなすことができる、ものすごい役者。

 

何しろ、両親は役者で舞台や、映画撮影現場を遊び場にして育ったような人なのだから。そりゃ、頭のさきから足の指まで藝がぎっしり詰まっておりますよ。

 

ただ、時代が松方弘樹に会ってはいなかった。映画役者として独り立ちする頃、すでに映画は斜陽産業になっていた。時代劇でトップを極める頃に、時代劇は終りを迎え、任侠映画でトップを迎える頃には、任侠映画が終りを迎え、実録ヤクザものでトップを迎える頃には、実録ヤクザものが終りを迎え、Vシネマでトップを迎える頃には、Vシネマが終りを迎え、そして、コンプライアンスが厳しくなりつつつあった21世紀の芸能界からは「要注意人物」と扱われるようになってしまった。

 

どんなに後ろ指をさされ、どんなに裏切られようとも、演技に対する情熱だけは本物だだった。時代劇という藝を後世に残すにどうすればよいのか?それを真摯に考えていた。

 

松方弘樹が歩んできた藝の道は、ある意味、20世紀後半における日本芸能界の縮図でもある。

 

本書は松方弘樹に脳腫瘍が見つかり、そして、亡くなるまでに行われたインタビューの内容をもとに書き起こされた、いわば、松方弘樹の遺作でもある。

 

 

無冠の男 松方弘樹伝

無冠の男 松方弘樹伝