WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2024.09.02

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2024.09.02まとめ

そうなんだよ。日本でスポーツは体育なんだよ。スポーツチームは宣伝媒体なんだよ。だから、「稼ぐ」って観点がまったくなかったんだよ。そして、いまだに、スポーツは体育なんだよ。スポーツを統括管理している団体が、そういう考えだからうまく発展しないんだよ。

 

日経ビジネス 2024.09.02を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2024.09.02で仕事に活かせるポイント

とくになし

 

日経ビジネス 2024.09.02の感想

特集は「130兆円市場スポーツで稼ぐBリーグ躍進の必然」。Jリーグファンとしては耳の痛い特集ですわ。日本でプロスポーツ民主化を果たしたのはJリーグのおかげなんだけど、いつの間にか旧態依然とした世界に舞い戻ってしまったからね。ほぼ同じ時期に始まったプレミアもMLSも大きく発展したのに、Jリーグだけは…。日本のスポーツ界に於いてはかなり進化したし、発展してるのよ。でも、世界から置いていかれてしまっている。スポーツは体育で、教育なんだ!って勢力が強いんだよね、まだ。あと、プロ野球や相撲部屋が、そうであるように「単体で稼ぐ」という文化がない。稼ぐ意識が弱すぎる。そりゃ、スポーツチームは宣伝媒体だからな。ということで、この特集は必読。

 

そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「ハリス氏の地盤州から企業流出」

そりゃ、そうだよな。企業に対して不利なことしかしないんだもんな。少額の万引きOKにしたら、ウォルマートが撤退した…ってのと同じだよな。これからはテキサスの時代だな。

 

「加熱する蓄電池ビジネス」

メガソーラーの次は蓄電池か…環境に優しいっていうのは、自然破壊をしますってことだな。

そんな今週号を読んでいたら、読みたくなった本はこれ。

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2024.09.02
発行元:日経BP