WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

白球の世紀 高校野球100回秘史

 

著者:朝日新聞「白球の世紀」取材班

発行元:朝日新聞社

 

白球の世紀 高校野球100回秘史まとめ

高校野球って朝日新聞のものなんだよナ。そりゃ、主催が朝日新聞だものな。そうだっけ?では、高野連はどうなるんだ?毎日新聞の立場は?夏の甲子園と春の選抜の差は?高校野球の歴史を教えてくれる貴重な本だけれど、あわせて高校野球の謎も深めてくれる本です。

 

白球の世紀 高校野球100回秘史を読んだ理由

高校野球の歴史を知りたかったので

 

白球の世紀 高校野球100回秘史で仕事に活かせるポイント

キラーコンテンツの強さはスゴイな

 

白球の世紀 高校野球100回秘史の目次

1916年、謎の「ジョン君」

最初の球児たち

暴動のなかで

聖建設の道

速報 事始め

大空と野球場

三連覇の影で

植民地朝鮮で

魂の野球 飛田穂洲

浪商エースの戦中・戦後

戦後の逆境に負けず

経済発展支えた炭鉱町で

加熱する高校野球ブーム

変容する社会とともに

 

白球の世紀 高校野球100回秘史の感想

夏の風物詩となっている夏の全国高校野球。春は選抜高校野球。夏は朝日新聞で、春は毎日新聞NHKは甲子園中継で、テレビ朝日熱闘甲子園。そのへんのすみ分けがよくわからない…ということで、この本を手に取る。甲子園の歴史を知れば、そのへんの棲み分けもわかるだろうってね。

うん。よくわからん(笑)

てか、第一回の話はどーした?なんで、歴史は2回目からなんだ?最初を知りたいんだよ。そして、歴史を教えてくれると言うから、順番に時系列でおしえてくれるのかとおもったら、そ~じゃない(笑)いやいや、ちょっと待て。そりゃ、朝日新聞で連載されたものをまとめたんだろうけど、話が飛びすぎてよくわからん(笑)台湾と朝鮮の高校野球の扱いに、こんなに差がある理由もわからん。

知りたいのは高校野球の歴史であって、朝日新聞の歴史じゃなかったんだけどね(笑)

 

 

タイトル:白球の世紀 高校野球100回秘史
著者:朝日新聞「白球の世紀」取材班
発行元:朝日新聞社