WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ブラジャーで天下をとった男 ワコール創業者 塚本幸一

 

著者:北康利

発行元:プレジデント社

 

ブラジャーで天下をとった男まとめ

創業社長の凄さというのが、よくわかります。戦争帰りの凄さ、生き残った人の使命感というのは、ものすごい。そして、これだ!と見つけた自分の使命に忠実な人の凄さとは、半端ないのですね、と。

 

ブラジャーで天下をとった男を読んだ理由

著者のファンなので

 

ブラジャーで天下をとった男で仕事に活かせるポイント

やはり信頼なのか

 

ブラジャーで天下をとった男の目次

復員兵ベンチャー起業家

男の戦争、男の敗戦

ブラジャーでビルを建てた近江商人

相互信頼の経営

アメリカに商売を教えてやる!

 

ブラジャーで天下をとった男の感想

ワコール創業者、塚本幸一さんの話。すごい経営者だということは知っていたけれど、ブラジャーも、パンティもはかない私にとっては遠い国の人のお話。そんな会社の創業者が、こんなにすごい人だとは。

知らなかった。

ワコールは京都にあると知っていたけれど、塚本さんは近江商人滋賀県出身だったとは。インパール作戦の生き残り、生きて地獄を見た人の胆力というのは半端ない。

そして、わかったのは「私はビジネスの世界で生き抜くよりも、穏やかな日常で生活しないと死んじゃうな」ってことですわな。

いやはや。おめしろかった。

 

 

タイトル:ブラジャーで天下をとった男 ワコール創業者 塚本幸一
著者:北康利
発行元:プレジデント社