WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2024.10.14

 

発行元:日経BP

 

日経ビジネス 2024.10.14まとめ

博士号をビジネスに活かそう!と言っても、それは文学や歴史学スポーツ科学じゃないんだよな。理系の博士号ということなんだよ。専門家をしっかり活かせる企業にしようという、アタリマエのことなんだよな。

 

日経ビジネス 2024.10.14を読んだ理由

週に一度の情報収集

 

日経ビジネス 2024.10.14で仕事に活かせるポイント

特になし

 

日経ビジネス 2024.10.14の感想

特集は「博士を生かせ TSMC富士通ポケモンの知恵」。ここで言う博士号は数学であり、統計学であり、工学であり、化学…みんな理系なんだよな。文系の博士号ではない。文系の博士号を取った人はどーするの?という話もある。まぁ、それは世界で同じなんだけどな。文系の博士号で仕事に有利なのってマクロ経済学経営学くらいではないかしら?大学で学んだ専門知識をしっかりビジネスで活かそうという、昔からある当たり前の話なんだよな。ゼネラリストばかり作るなよって。ゼネラリストを作るには、博士号が邪魔でしたよね、と。

 

そんな今週号で他に面白かった記事はこれ。

 

「AIて進化するサミット スーパー超える存在に」

ヤオコーや、ベルクではなく、サミットに注目なのですね。

 

「インド、主要株式指数で中国を抜く」

中国経済、ヤバイよなあ。でも、共産党スパイ防止法で外国人を締め付けたり、海外諸国を武力で威嚇してばかりだしな

 

そんな今週号を読んでいて読みたくなった本はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

タイトル:日経ビジネス 2024.10.14
発行元:日経BP