WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

添削!日本人英語 世界で通用する英文スタイルへ

 

著者:谷本真由美/ポール・ロブソン
発行元:朝日出版社

 

添削!日本人英語 世界で通用する英文スタイルへまとめ

なんと素晴らしい本なのでしょう!この本に紹介されている「正しい英語の文章」を何度も書き写して、音読して、まるっと覚えよう。それだけでもかなりの英語力が上がる。会話だけじゃダメなんだね。しっかり英語に合わせた文章を書かなくては。そして、英語に合わせた論理的な思考ができるようにならねばダメね。

 

添削!日本人英語 世界で通用する英文スタイルへを読んだ理由

英語がうまくなりたいので

 

添削!日本人英語 世界で通用する英文スタイルへで仕事に活かせるポイント

Part5の「状況別 模範サンプル文 一目置かれる大人の英語を書くために」ここに出てくる内容をまるっと覚えましょう!

 

添削!日本人英語 世界で通用する英文スタイルへの目次

Part1 @May_Romaがジャパングリッシュを斬る!
Part2 ロブソン教授の「脱ジャパングリッシュ!」添削塾
Part3 英語的思考で書くための「実践講座」
Part4 @May_Romaの英作文スピードアップ戦略
Part5 状況別 模範サンプル分
Part6 英文の基本ルールとフォーマット

 

添削!日本人英語 世界で通用する英文スタイルへの感想

もうね、日本語をそのまま英語に訳すのは辞めよう。

複雑な文章を書くのは辞めよう。

シンプルでわかりやすい文章を書こう。

そして、論理構造をしっかりと考えよう。つれずれなるママに書くのは辞めよう。英語の論理構造は演繹的にしよう。

英文の経済記事を読んで、訓練しよう。

しっかりとインプットをしよう。

しっかりと文章をまねよう。

そして書こう。

コミュニケーション戦略をもって書こう。全体戦略、読者戦略、チャネル戦略をしっかり考えよう。

500文字を1時間出かけるようにしよう。

設計したら英語で書こう。

さぁ、始めよう!

 

 

タイトル:添削!日本人英語 世界で通用する英文スタイルへ
著者:谷本真由美/ポール・ロブソン
発行元:朝日出版社