WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

マンガでわかる!自治体予算のリアル

 

著者:定野司
画:伊藤隆
発行元:学陽書房

 

マンガでわかる!自治体予算のリアルまとめ

地方自治体でどうやって細かな予算計画が立案され、じうっこうされるのかをまとめた本。そこから議会にどうやって審議をかけて、どうやって承認されるのか?までも知りたかったのですが、そこまではなかった。ただ、うかがい知ることのできない役所の仕組みがよくわかりました。

 

マンガでわかる!自治体予算のリアルを読んだ理由

自治体の予算がどのように起案されるのか?を知りたかったので

 

マンガでわかる!自治体予算のリアルで仕事に活かせるポイント

いまところはない

 

マンガでわかる!自治体予算のリアルの目次

第1話 100通の手紙
第2話 ごみトラブル
第3話 公園の憂うつ
第4話 老朽化施設をめぐって
第5話 市長が使える予算
第6話 補助金の罠
第7話 使い切り予算

 

マンガでわかる!自治体予算のリアルの感想

もう老人福祉も、インフラ保守も、ままならない。高度経済成長をベースに考えられた地方自治をなんとかしたい。

なんとかするには、予算の作られ方、考え方だよな。

ということで、自治体の予算がどのように作られるのか?が知りたくて、この本を手に取ってみました。

が、この本は、自治体で働く人が、違う部署に移ったときに「どうやって立ち居振る舞えばいいのか?」「どうやって予算を考えればいいのか?」を知るための本でした。

むむむ・・・

すごくよかったのですが、ちょっと残念でした。

だって、知らない世界を知ることができたのですが、私の知りたいことは載ってなかったのだもの。

 

 

タイトル:マンガでわかる!自治体予算のリアル
著者:定野司
画:伊藤隆
発行元:学陽書房